金のなる木を育てよう 240505

先週、日米双方で大掛かりな芝居を打っているのかはわからないと書きましたが

GWで日本人勢があまり反応出来ないタイミングで

日銀は断続的な円高誘導への介入しましたね。

今回の経緯を振返ってみると日米双方でシナリオを描いていたようですね。

じゃないと、介入は、”まれ”であるべき。

とのイエレン米財務長官の発言に対して真向から喧嘩売る事になっちゃいますしね。

 

現在の置かれた環境としては、円安に向かって当然という感じはありますが、

今回の一連の介入によって市場には、というか私的には、しばらくは怖くて触れない。

という気持ちになっています。

まぁFXやっていないので、どっちにしても触ってないんですけどね。

 

このまま、日米の協力体制を維持して、市場にプレッシャーをかけながら

アメリカの金利低下まで、日銀は利上げしないで凌げたら拍手ですね。

 

それにしても商社を中心に増配する企業が目立ちましたね。

 

今週の売買

GW期間中で大きく下げて揺さぶられるかと思って待ち構えていましたが

対して下がらずS株をメインに買い増し。

 

来週の方針

引続き決算集中時期なので、決算ミスで大きく下がった銘柄を買付けたいですね。急騰した銘柄があれば利確も視野に入れて行きます。

 

現在のポートフォリオでの年間受取予定配当額は

3,323,203円(税込み)

先週比+105,671円のプラスです。

※今年の受取金額ではなく、今後、年間保有した場合の予定額となります。

※レートは1ドル=115円換算です。