2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金のなる木を育てよう 221029

今週はアメリカ市場が底を打ったと判断して、 積極的に日米ともに株を買い進めました。 底を打ったと判断した要因は下記3点です。 ・円安が150を超えてピークを打ったように見える。 ・アメリカ利上げのペースのスローダウンが見え始めた。 ・中国の習近平…

金のなる木を育てよう 221023

ドル円が150円を突破してからの日銀の介入。効果あるんですねぇ。 中国も売ってるんじゃという話ありましたが。。。 パウエルの代弁者とみられている、FEDウォッチャーのニックさんの記事が 金曜夜にでてアメリカ指数はかなりの上昇を見せました。 というか…

経済的自立を求めて:ロードマップ

今年も残すところ2カ月ちょっとですが。。。 経済的自立のための目標額 - 心具にて記載したように 税引き前年間450万円入ってくる仕組み作りを最終目標としていますが、 現在値と最終目標の乖離がありすぎ焦燥感から日々抜け出せないと感じました。 そこ…

金のなる木を育てよう 221015

今週は下げている日が多かったのでネオモバで順調に買い増しを行っていました。 CPI発表を受けて、今日も下落かー。日本の高配当株を買い増し出来るぞ! と思って朝を迎えたら謎の大幅上昇。 翌朝の日経平均も大幅上昇(これは素直に読めました)で終わり…

金のなる木を育てよう 221010

週末にロシアが編入しロシア領土と主張しているクリミアとロシアを結ぶ、 クリミア大橋が攻撃されてかつてないぐらいに 核戦争の可能性が高まった週末でしたね。 来週も株価を下げる要因はあっても上げそうな要因は見当たらないんですが、 以外に日本のニュ…

金のなる木を育てよう 221002

今年ももう残すところ3カ月となりました。 と現実逃避をしたくなるぐらい今週も下げていました。 9月末は配当・優待の権利落ち日も重なって日経平均は大きく下げた印象ですね。 市場の雰囲気は相変わらず悪いのですが、 RSIなどの各種指標は売られ過ぎ…