2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金のなる木をそだてよう 220827

昨日のジャクソンホールでのFRBパウエル議長の発言を受けて アメリカ3指数ともに、だいぶ下げましたね。 パウエル議長の発言内容は特に新しい事は言っていないんですが、 市場参加者が来年の早期利下げを勝手に見込んでいたのが否定されたぐらいです。 …

経済的自立のための目標額

経済的自立を求めて - 心具でも記載しましたが、 まずは経済的自立を求めるために投資という手法を採る事にしています。 具体的に、どれくらいの収入が得られるようになったら 経済的自立を確保できたと言えるのかを考えてみました。 現在の生活費が月20万…

金のなる木をそだてよう 220820

今週は多少軟調な展開。 とはいえ新しい話が出てきているわけではなく、 ロシアとウクライナは戦争継続しているし、 中国と台湾海峡も落ち着いてはいないし、 中国のゼロコロナ政策、不動産バブル崩壊疑惑 世界的なインフレ&景気後退懸念 どれをとっても改…

金のなる木をそだてよう 220814

アメリカの指標は好調が続いていますね。 日経平均もアメリカ株の好調を受けて連れ高。 私も上がり続ける株価に焦りを感じて中配当株を新規に購入しました。 まだまだネット界隈では、下目線の方も多くて そういう論調がある一定人数いる間は上がり続けるん…

投資戦略について

さて金のなる木を育てようでも記載しましたが、 キャピタルゲイン狙いや短期スイングトレードは どうやら私には向かないという事を認識しましたので 現在は高配当・優待長期投資法に切り替えている最中です。 私が新規に銘柄を買う時の基準として考えている…

金のなる木をそだてよう 220806

アメリカ経済はすごく強いですね。 8/5(金)に発表された非農業部門雇用者数は予測の倍以上の上振れでした。 個人的には、そもそも予測の精度ってそんなんでいいの?! と思いますがどうなんですかね? 原油、コーン、大豆などの資源関係の価格は現在は下落…

経済的自立を求めて

経済的自立を求めるきっかけ 私が経済的自立を求めようと思ったのは、 窓際的なポジションに異動した事がきっかけでした。 正確には会社での立ち位置が悪くなっているなと感じ日々を悶々と過ごしていくなか、 新型コロナウィルスの大禍が世界を覆うなかで自…