2023-01-01から1年間の記事一覧

金のなる木を育てよう 231008

アメリカの連邦政府閉鎖問題は一旦解決を見せたので安心していましたが 日米ともに弱く推移しており、一旦調整相場に入ったように見えます。 土曜日(10/7)にはイスラエルに対して、パレスチナの武装組織ハマス が奇襲攻撃をしかけ戦争状態に突入。 アゼル…

金のなる木を育てよう 230930

最近の下げしっかり被弾しております(笑) 10月の上旬に利確優勢になるだろうとか思ってたら、皆さん動きが早い。 アメリカは連邦政府閉鎖問題(いつものプロレス)に興じて 買い場を提供してくれている認識ですが、 それに釣られて日本も下がっているので…

金のなる木を育てよう 230924

どうも、窓際管理職Kあらため、窓際会社員Kです。 プロフィールが管理職のままだったので修正しました(涙) ほんと悲しいですよね。。。 今週はFOMCと日銀会合があり 様子見ムードが強く利確に押された雰囲気でした。 来週は9月の権利確定があるので…

経済的自立へのステップ

経済的自立のための目標額 - 心具で書いていたように 税引き前で年間450万入ってくる仕組みを作る事が最終目標です。 今年(2023年)に立てていた目標(年間280万)は達成しましたので 次の目標に向かいたいと思うのですが、当初考えていたペースとしては 毎…

金のなる木を育てよう 230916

久しぶりの投稿です。 特にカウンター回ってないので個人的な備忘録になってますが。。。 この9カ月の間に窓際管理職から、さらに降格して普通の平社員に戻る事になり やる気なくなりすぎて放置していました(笑) 株の売買は、少し前から復帰していたのです…

金のなる木を育てよう 230114

日銀の政策変更が週末に聞こえてきて大幅な下げとなりました。 YCC含め、黒田総裁の退任前後で、今の異次元の金融緩和が 通常施策に戻るとすると〇〇ショック級下げは免れない雰囲気です。 対してアメリカはインフレ低下傾向も見えて来て大きく崩れそうに…

金のなる木を育てよう 230107

新年一発目の大発会から下げが続く展開となりました。 アメリカも雇用をはじめいくつか指標が発表され値幅のある動きとなっていました。 金曜日にはアメリカNYダウが700ドルも上げて締まり、 新年第一週は昨年と比べて今年は市場が強いのでは?と思わせる勢…

2022年総括と2023年の目標

新年あけましておめでとうございます。 今年はカレンダーが綺麗すぎて明日1月2日からアメリカ市場は動きだします。 ベタな記事ではございますが、年初に相応しく昨年の総括と今年の目標を書きました。 2022年の総括 今年は待機資金や給与を一気に下げ…