2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜFIREを目指そうと思ったのか

今回は、私がなぜFIREという概念に惹かれて目指そうと思ったのか そこを掘り下げていこうと思う。 一番大きな理由はコロナ渦で考える時間が増えたこと。 昨年の3-4月は日本全国的に強制的な緊急事態宣言が発出されたとき 私が働いている会社は(ありが…

運用成績(8/28時点)

運用結果 日本株:+2.3% 米国株:+2.8% 預貯金:±0% 総合計:+1.7% 投資アカウントの間で話題のジャクソンホールを警戒して 売買しなかったので完全に前週からホールドし続けた結果となります。 これでも記録を付け始めた段階よりはマイナスという悲し…

サイドFIRE(セミリタイア)するのに必要な金額は?

今回はサイドFIRE達成に必要な金額を検証してみたい。 前回も引用した 総務省が実施している家計調査のデータを元に検証をする。 家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 詳細結果表 年次 2020年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口 これ…

新型コロナウイルスとの共生

「政治と宗教と野球」の話は三大タブーなので人前でするなと言われますが、 現在もまだ猛威を振るっているCOVID19と言われる新型のコロナウイルスとの共生という題で一本書いてみたい。 新型コロナウイルスとの共生?とは 集団免疫を獲得すると言われ…

運用成績(8/21時点)

先週末時点から記録をつけはじめたのですが、 第二回目にして挫折しそうです。 今週は基本下げっぱなしの週でした。 世界が下げている原因は、今の私にはまったくわかりません。 思いつく理由 ・日本株 コロナ感染が拡大傾向にある ・米国株 テーパリング(…

FIRE達成するのに必要な金額は?

前回予告した通り、今回はFIREを達成するのに 必要な金額をどう考えるかを掘り下げてみたい。 一言で言ってしまえば、あなたが毎月いくら必要かによるのです。 独身か世帯か、子供が居るのか居ないのか、共働きかそうじゃないか など各自の状況でも変わ…

FIREという概念

FIREとは。 え?そんなの知っている。 そうでしょう。そうでしょう、私もそう思いますよ。 このブログに来られる人は、少なくとも投資に興味があるわけで、 そんなの耳タコだよ! と思っている方もたくさんいるだろう。 でも書かせてください。 記事のネ…

運用成績(8/14時点)

今後は運用成績を土曜日か日曜日時点でアップしていきたいと思います。 とりあえず今日は基準日をここに設けたよという程度のお知らせとなります。 ちなみに昨日時点と比較すると マイナス0.1%という微妙な結果でした。

このサイトについて

このブログでは、 私(クロノス)の心の具 すなわち、色々(タスク管理、投資、日常)な物事について、 思ったこと、考えたことを綴って行く場にする予定です。 みなさま、よろしくお願いいたします。