2021-01-01から1年間の記事一覧

運用成績(10/16時点)

運用結果 日本株:+1.7% 米国株:+1.8% 預貯金:±0% 総合計:+2% 指数 日経平均:+3.6% NYダウ:+1.6% NASDAQ:+2.2% 先週のような下げ時期に、ダメージが低く、 今週のような上げ時期に指数よりも上がりが鈍いという事は 指数系とか好調銘柄を持っ…

運用成績(10/9時点)

運用結果 日本株:-0.2% 米国株:+0.8% 預貯金:±0% 総合計:+0.7% 指数 日経平均:-2.5% NYダウ:+1.2% NASDAQ:-0.2% 日経平均は下がっていったが、所持している日本株はあまり下がらなかったか?銘柄毎にチェックしてないけど、良いバランスなん…

運用成績(10/2時点)

運用結果 日本株:-2.8% 米国株:-1% 預貯金:±0% 総合計:-1% 指数 日経平均:-4.9% NYダウ:-3.4% NASDAQ:-3.5% 日本株と米国株の下がりに比べて総合計の減りが緩和されているのは、 ドル円が高かったおかげですね。 中国恒大集団の不安は適度な…

運用成績(9/25時点)

運用結果 日本株:-0.5% 米国株:±0% 預貯金:±0% 総合計:+0.2% 指数 日経平均:-0.8% NYダウ:+0.6% NASDAQ:±0% 日本株が微減しているのに全体の総合計が増えているのは、 ドル円為替レートの変動ですね。 先週危惧された中国の不動産大手である…

タスク管理のこれまで

タスク管理の必要性に目覚めたと前回書きましたが、 仕事ではExcelで進捗を細かく管理したり、 メールをクライアントや状況毎にフォルダ別けを細かく行うなど 自分なりに行ってました、 ただ、それでも抜け漏れは出てくるし、 記載するだけでも時間がかかっ…

運用成績(9/18時点)

運用結果 日本株:+0.1% 米国株:-0.8% 預貯金:±0% 総合計:-0.3% 指数 日経平均:+0.4% NYダウ:-0.1% NASDAQ:+1.4% ダウ平均が、ほぼ微減。NASDAQは上昇しているのに、 自分の米株の下がり具合を見るに、ポートフォリオと割合が良くないのだろ…

ふるさと納税 2021年もらったもの①

今年のふるさと納税を使わねば!と思いだし、 一か所分届いたので、お披露目をします。 今年の初”ふるさと納税”の品は。 ふるなびで注文した、入浴剤となります。 モンダミンボトル分も入浴剤にしてくれれば文句なしなんですが、 温素は嫁が好きなので、まぁ…

運用成績(9/11時点)

運用結果 日本株:+2.9% 米国株:-1.9% 預貯金:±0% 総合計:+0.1% 指数 日経平均:+4.3% NYダウ:-2.2% NASDAQ:-1.6% 今週から指数も記載していく事としました。 これを見ると、日本株のポートフォリオは、指数に負けているので 見直しが必要かも…

「金融所得税制」の在り方

先日Twitterを見ていたら衝撃なニュースを発見しました。 総裁選に立候補している、高市早苗さんの構想として紹介されているものです。 マイナンバーを活用して金融所得(配当所得と譲渡益)を名寄せして、50万円以上の金融所得の税率を現状の20%から30%に引…

時間銀行

一時期凄く流行った&自分が好きな言葉があります。 既にご存じの方も多いとは思いますが、 これも何かの縁、たまには振り返ってみるのもいいかも知れませんよ? というわけで今回はそれをご紹介しましょう。 ======================…

運用成績(9/4時点)

運用結果 日本株:+2.3% 米国株:+0.1% 預貯金:+1.4% 総合計:+1.0% 日経平均がどかんとあげた事もあり、自分の日本株もあげているんですが、 記録を付け始めた時に届いていない事が発覚。。 日経平均は2,000円近く上がっている事を考えると 銘柄選定が…

ブログ収益化への道

せっかくブログを作るのだから、 日常のメモだけでなく、 ブログの収益化も目指して行こうと思っています。 目指せ、Googleアドセンス合格!という事で 新カテゴリー、ブログ収益化への道を始めます。 一気に手を広げすぎて、何が何だかになりそうだなぁとい…

なぜFIREを目指そうと思ったのか

今回は、私がなぜFIREという概念に惹かれて目指そうと思ったのか そこを掘り下げていこうと思う。 一番大きな理由はコロナ渦で考える時間が増えたこと。 昨年の3-4月は日本全国的に強制的な緊急事態宣言が発出されたとき 私が働いている会社は(ありが…

運用成績(8/28時点)

運用結果 日本株:+2.3% 米国株:+2.8% 預貯金:±0% 総合計:+1.7% 投資アカウントの間で話題のジャクソンホールを警戒して 売買しなかったので完全に前週からホールドし続けた結果となります。 これでも記録を付け始めた段階よりはマイナスという悲し…

サイドFIRE(セミリタイア)するのに必要な金額は?

今回はサイドFIRE達成に必要な金額を検証してみたい。 前回も引用した 総務省が実施している家計調査のデータを元に検証をする。 家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 詳細結果表 年次 2020年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口 これ…

新型コロナウイルスとの共生

「政治と宗教と野球」の話は三大タブーなので人前でするなと言われますが、 現在もまだ猛威を振るっているCOVID19と言われる新型のコロナウイルスとの共生という題で一本書いてみたい。 新型コロナウイルスとの共生?とは 集団免疫を獲得すると言われ…

運用成績(8/21時点)

先週末時点から記録をつけはじめたのですが、 第二回目にして挫折しそうです。 今週は基本下げっぱなしの週でした。 世界が下げている原因は、今の私にはまったくわかりません。 思いつく理由 ・日本株 コロナ感染が拡大傾向にある ・米国株 テーパリング(…

FIRE達成するのに必要な金額は?

前回予告した通り、今回はFIREを達成するのに 必要な金額をどう考えるかを掘り下げてみたい。 一言で言ってしまえば、あなたが毎月いくら必要かによるのです。 独身か世帯か、子供が居るのか居ないのか、共働きかそうじゃないか など各自の状況でも変わ…

FIREという概念

FIREとは。 え?そんなの知っている。 そうでしょう。そうでしょう、私もそう思いますよ。 このブログに来られる人は、少なくとも投資に興味があるわけで、 そんなの耳タコだよ! と思っている方もたくさんいるだろう。 でも書かせてください。 記事のネ…

運用成績(8/14時点)

今後は運用成績を土曜日か日曜日時点でアップしていきたいと思います。 とりあえず今日は基準日をここに設けたよという程度のお知らせとなります。 ちなみに昨日時点と比較すると マイナス0.1%という微妙な結果でした。

このサイトについて

このブログでは、 私(クロノス)の心の具 すなわち、色々(タスク管理、投資、日常)な物事について、 思ったこと、考えたことを綴って行く場にする予定です。 みなさま、よろしくお願いいたします。