金のなる木を育てよう 230916

久しぶりの投稿です。

特にカウンター回ってないので個人的な備忘録になってますが。。。

 

この9カ月の間に窓際管理職から、さらに降格して普通の平社員に戻る事になり

やる気なくなりすぎて放置していました(笑)

株の売買は、少し前から復帰していたのですが記事を書くモチベーションは戻らず。

 

年初に立てた目標である年間受取予定配当額:280万

が今週にて達成できたので

ブログ復帰させるなら今だ!と重い腰を上げました。

 

達成した1番の要因は増配ラッシュなので、

高配当投資という考えは間違っていなかったと確信しております。

 

久しぶりに書くにあたって前の記事を読み返したりもしたのですが

過去の予想全く当たってないですね。。。

 

アメリカはソフトランディングしそうという雰囲気だったり

東証改革のPBR1倍割れ是正が、市場参加者に肯定的に受け入れられ

〇〇ショックとか起こらないのではと思わせる力強い上昇が続いており

もう少し復帰が早く復帰して、今より安い時に買いたかったなと思います。

 

よく退場しない事が大事だと言われてますが、ほんとそうだなと実感。

今後も、また書けない時が来るかも知れませんが自分なりに続けて行きます。

 

今週の売買

優待株で必要株数足りてない銘柄や、3%以上の配当株をいくつか購入

 

来週の方針

十分利益が乗っている利回り3%以下になった銘柄を利確して

別の銘柄に乗り換えていく所存

 

現在のポートフォリオでの年間受取予定配当額は

2,800,477円(税込み)

前回比+264,670円のプラスです。

※今年の受取金額ではなく、あくまでも年間持った場合の予定額となります。

※レートは1ドル=110円換算です。