金のなる木を育てよう 221231

大納会に岸田総理が出席するということで、

ニューヨーク証券取引所で暴落の鐘を鳴らした時のように

下落を予想される方も多かったですが、

みんなが予想する方向と逆に行くという市場の特性が働いて

日経平均は最終日上昇で終わりました。

アメリカの最終日はマイナスで終わりました。

ただ、明け方にかけてマイナス幅を急激に縮め

日米共に来年にかけて良い勢いを残したと思います。

 

最近は中国のゼロコロナが中国国民の全土で巻き起こったデモにより

ゼロコロナ解除を勝ち取り、中国経済リオープンで経済復活!

という雰囲気でしたが、ふたを開けてみると、

いままでウイルス接触を禁じられた影響か一気に感染が広がって

各国がコロナウイルスと初遭遇した時のような感染爆発と死者多数で

ワクチン接種率よりも国民の既存罹患率の方が抑え込みには有効なのか

とも思える状況になっています。

まぁ中国製ワクチンの性能という可能性もありますが。。

 

今週の売買

日本株権利落ちで大幅に下がった銘柄をネオモバで買いましたり、

アメリカ株の値ごろ感のある高配当株を買い増しました。

 

来週の方針

来週というか来年の方針となるので別記事にて記載予定。

 

現在のポートフォリオでの年間受取予定配当額は

2,474,621円(税込み)

先週比+29,148円のプラスです。

※今年の受取金額ではなく、あくまでも年間持った場合の予定額となります。