金のなる木を育てよう 221225

クリスマスラリーは上げではなく下げで実現!?

金曜日にアメリカ市場は上げて終わったので、

まさしくクリスマスから上げるという事になるのか来週は要注目ですね。

 

アメリカ市場はFRBの政策の先行きも見えて不透明感がほぼないですが、

日本は日銀が行った逆黒田バズーカと言われる政策変更で大きく下げました。

日本は、やっと政策変更が始まったばかりであり、

アメリカが今年利上げで30%程度下げた事を考えると、

日本も30%程度は下げる可能性が高いのではと思います。

 

日本株を現段階で手放しアメリカ株に移行すべきか迷いますね。

 

今週の売買

下げが続いた相場で底が見えない事もあり、ネオモバとS株での買い増しを中心に行いました。

アメリカ株は多少値ごろになった高配当株を買い増し。

 

来週の方針

日本株の暴落を意識しはじめたので、ネオモバやS株を中心に買い下がる予定。

アメリカ株は逆に底値が近いとみているので、値ごろ感がでれば積極的に買い増し予定。

 

現在のポートフォリオでの年間受取予定配当額は

2,445,473円(税込み)

先週比+34,185円のプラスです。

※今年の受取金額ではなく、あくまでも年間持った場合の予定額となります。