投資戦略について

さて金のなる木を育てようでも記載しましたが、

キャピタルゲイン狙いや短期スイングトレード

どうやら私には向かないという事を認識しましたので

 

現在は高配当・優待長期投資法に切り替えている最中です。

 

私が新規に銘柄を買う時の基準として考えているのは下記となります。

1.適切なバリュエーションで買う。(PER10倍以下が理想:~15倍まで)

2.高配当の銘柄を買う。(配当利回り5%以上が理想:~3%まで)

3.減配の可能性が低い銘柄を買う。(配当性向30%以下が理想:~40%まで)

4.優待株は改悪や廃止が無さそうな銘柄を買う。(クロス取引対策など)

 

 

配当利回り5%というのは理想にしても高望み過ぎるとは思うので、

REITやインフラファンドなどをも含めて

ポートフォリオ全体で5%を超えるを目標としています。