金のなる木を育てよう 240210

S&P500が歴史上の新高値。日経平均も37,000円突破と好調な週でした。

世界情勢にも特に目立った動きは無く、

戦争が地球のどこかで起こっている事がしっかり日常化しています。

ただ気が付かないだけで、どこかに落とし穴はあると思うのですが

調整が来ないまま、引き続きチキンレースは続いて行きそうな雰囲気が強いです。

 

東証のPBR1倍対策を嫌気して、TOBやMBOも増えて来ており

投資先の減少は、ポートフォリオの多様化を失わせて、

〇〇ショックの深さを誘発するのでは?と最近は考えています。

 

今週の売買

米国株を円貨にて売却、余ったドルで新規米国高配当株を購入しました。

 

来週の方針

新NISAを利用して日本の高配当株を買うチャンスを伺う。

利確条件に到達した銘柄があれば利確

 

現在のポートフォリオでの年間受取予定配当額は

3,127,993円(税込み)

先週比+19,237円のプラスです。

※今年の受取金額ではなく、今後、年間保有した場合の予定額となります。

※レートは1ドル=115円換算です。